【練習走行】How Much走行会 in 菅生 (2006  3.21 菅生サーキット 天候:晴れ 路面:ドライ)

 全国各地から、そろそろサーキットシーズン突入の報が入り、ジッとしていられなくなりました。(^^;
今年の「東北No.1決定戦」の開幕戦は5月3日、何時もより遅めの時期になったので、
何か練習に、いい機会がないかなあ?と思っておりました。

 そしたら菅生で、1周の周回毎に精算出来るシステムの走行会、「How Much走行会」が丁度
祭日である3月21日に開催される事を知り、この機会に殆ど走った事の無い菅生で、車と自分自身の
慣らしが出来れば、と軽い気持ちで参戦してみました。

 さて当日、朝9時から受付開始で走行そのものは10時からだったので、自宅をゆっくりと出て
菅生に向かいました。菅生到着は9時15分頃だったかな?いざ着いて見ると・・・あらら、PITは
もう既に埋まっておりました。結構みんな参加してたのね〜。(^^;

 (・・・どうすっかなあ。。。)と思っていたら、向こうで手を振るおにーちゃんが一人。。。
近づいてみると、なんと、ZIDAMAクンとカノショー君のお二人が居りました。二人は今年、
ヴィッツレースに参戦するので、今日はカノショー君のヴィッツの練習走行に来た模様でした。
実はσ(^^;、二人の携帯の番号を聞いておらず(笑)、菅生に来るという事を聞いてませんでした。

TOPに戻る

カノショーヴィッツ号。昨年度のクラッシュより
無事復活!!!(^-^)

二人ののPITの後ろに付けさせて頂きました。

 走行準備・・・と言っても、特に改まって何も準備するような事もありません。(笑)
ただ適当に時間が過ぎるのを待って、ブラブラと他のPITの偵察に出ておりました。(^^ゞ

 (・・・大したヤツは居ないな〜。。。)と思いつつ奥のPITを見てみると・・・おわっ!
ZESTYの方々がいるではありませんか!しかもOCメンバーでもある坂上さんも後からいらっしゃるとの事。
すこ〜しばかりやる気が出てきました。(笑)

 そんなこんなで10時になり、参加者が続々とコースインしていきます。

 カノショー君も早々にコースインしていきました。
カレ、今年はやる気だにゃ?(笑)

 ZIDAMAクンも走りたかったのでしょうが、まだ
マシンが間に合わないとかで、本番直前に
ブッツケ本番で出走という状態になりそうだとか。
でもカレの事だから、きっとすぐにマシンに慣れて
いい結果を出してくれる事でしょう!(^-^)

 しかし、参加者も熱いのか、早々に赤旗が
出されて走行中のマシンも全てPITに戻されます。

赤旗中断の為、PITに全車が戻ってきました。

ヴィッツレース参加者も多数参加。本番さながらの
展開も見られました。(^^ゞ

 11時も少し回った頃、そろそろ自分も行こうかな、と準備に入ります。

 頃合を見計らってコースイン、最初の2周は適当に軽く回って様子見です。
事前に聞いた話だと、縁石が改修されたらしく、幅や高さが変わったという事。。。
しかし、σ(^^;は殆ど走った事が無いコース、情報を聞いてもピンと来ないのでした。(笑)

 実はこの数日前、AL山形に伺った際に菅生を走った方の車載ビデオをお借りしていたのですが
仕事が忙しくて全く見ていなかったんです。(自爆) なので、ドコでブレーキを踏んでいいのかが
全くわかりませんで、かなり手前でブレーキを踏んでしまっておりました。(^^;

 そして最終コーナーを立ち上がってメインストレートに。。。昇りの途中で5速に。。。ありゃ?
5速で吹け切るんだ。。。6速に入れないと。。。メーターは軽く230kmを超えてるし。。。
(頭の中でのシミュレーションでは、1コーナー手前までずっと5速でいけると思ってたのに・笑)
150m看板手前でブレーキ。。。ダダダダダ!!・・・ありゃ、ジャダーが凄いんでやんの。(-_-;
こんな調子で走れんのかなあ。。。裏ストレート、ここでブレーキが完全に終わった感触。
これはこのまま走り続けたらヤバイにゃ。。。という事でPITに戻りました。PITで確認すると
ブレーキのパッド部分が全く無く、板ブレーキ状態でした。

 ・・・という事で、本日の練習は終了!となりました。(^^ゞ
タイムは39秒台だってさ。ありゃあ。。。恥ずかしくて師匠や他の仲間には報告出来ないや。
タイヤが無かったのは事実だけど、言い訳なんてしたくないし〜、あ〜もうヤダヤダ。(T_T)



・・・という事だったので、あんまりこの日の事は書きたくなかった訳ですよ。(^^;
おわかり頂けましたでしょうか?>師匠、他の皆様。(苦笑)



 やっぱ、菅生って苦手だわ、σ(^^; (爆)